ラジP.つんちゃん の おもいでなかった〜

ラジブロ<RadioBlog> 繋がりの先にある 光景 を目指して...🌈✨ + 敬 天 愛 人 +

🟡ばあちゃんは、天使

番組タイトルでもある、

 

「おもいでなかった〜」これは、


つんちゃんのばあちゃんの、口癖なのです♪

 

 


どういう意味か、分かりますか❓

 

 

 


ちなみに、これ、福井の方言なんです!

 


・・・え?
福井県民なら皆んな知ってるでしょって?


・・・
そんなことないんやって〜(←福井弁)


つんちゃんは、福井県民を、◯じゅう年以上やってるけど、福井弁って知ったの去年なんやって〜


ラジオ番組を始めるまでは、
 "ばあちゃん語"やと思っていたという...😂


そら、福井県民以外の人は、ほぼ知らんわぁ〜

 

f:id:tunnchan:20200412090429j:image

 

というわけで、
どういう意味かと言いますと、、、💡


『おもいでな』
すごい!すてき!楽しい!面白い!素晴らしい!気持ちがいい!良い気分!しあわせ!いい思い出


こんな感じの意味で使います。

 

 


「おもいでなかった」は「おもいでな」の 過去形


❌おもいで なかった 


⭕️おもいでな かった 

 

 

 


つんちゃんは、ばあちゃんと、ランチしに行ったり、お買い物に連れて行ったり、お出かけしたりすると、毎度口癖のように、
「あ〜、今日も、おもいでなかった〜」
と、ニコニコしながら言います🤗


まるで天使のような笑顔で💕

 


 

 


限りある人生、を、大切に生きる。


"今"という時間を、大切にする。


いい思い出になるように、過ごす。

 

 


ばあちゃんからしてみると、
今日も生きててよかった〜✨極楽じゃ〜✨
ということなんです🤗

 

 

 


「おもいでなかった〜」を、伝染させていきたい❣️


ばあちゃんのような、天使の笑顔を、溢れさせたい❣️


心を笑顔にできるような番組を届けられるよう、
顔晴っていきまーす❣️

 

f:id:tunnchan:20200412090440j:image